Img_0308

Img_0323

インディゴ(Indigo)は青藍を呈する染料です。また、インディゴはそのままで不溶性ですから、顔料としても用いられます。繊維に強く定着しないため、着古したり洗濯を繰り返すうちに徐々に染料が落ちていく特性があります。
Vanvesインディゴニット帽は、インディゴ染めしたそのままの糸を使用の為、染めの汚れを防げません。色合い重視なので洗い等を施さず原色のまま、専門のニット職人により苦労して手作業でつくられています。取り扱いが難しく、何度も洗わないとインディゴが安定しません。多少の難はありますがインディゴニット好きのお客様にはご理解を頂き小ロット生産を続けております。

Img_0295

こちらは、約半年間の着用と8回手洗いした同製品です。ジーンズように紫外線や酸化による風合い、アタリ等で味がではじめています。
綿100%ですから、オールシーズン着用いただけます。

Img_0211

専門のニット職人のみが編む事で、品質の安定に努力していますが、完全ハンドメイド(手作業)による仕上げの為1点ごとに多少の誤差があります。ニット職人の編み方(きつめ、緩め)編む時期でサイズに差がでてきます。仕上がり、風合いの違いが大量生産品とは異なった魅力とも言えるでしょう。
限定品の為シリアルナンバーが、全ての製品にサインされています。

http://vanves.ocnk.net/product/616 ←こちらからご購入いただけます!!